京王プレッソイン浜松町 公式ブログ Official Blog
宿泊予約
Reservations
  • ご宿泊のみ
  • 飛行機+ご宿泊
ベストプライス

公式HPからの
予約がお得です

出発空港
到着空港
飛行機搭乗日(行き)
飛行機搭乗日(帰り)
チェックイン日
チェックアウト日
人数
ご予約日
お時間
人数

2020.03.24 花粉の時期におすすめ♪簡単にできる鼻詰まり解消法!

こんにちは、いつも京王プレッソイン浜松町をご利用いただき誠にありがとうございます。

街では桜が満開になりましたが、花粉が辛い時期でもありますね。

毎晩鼻の詰まりが気になって睡眠の質が落ちることも・・・睡眠は一日の疲れを癒し翌日のコンディションにも関わってきますよね。 いい睡眠はとっても重要なものだと思います。

そこで鼻の詰まりを寝る前に解消する方法をご紹介いたします。

まずは部屋の湿度を上げることです。眠っている時に部屋の湿度が低いと口や鼻の粘膜が乾燥して、鼻詰まりが起きやすくなってしまうのです!

そして暖かいタオルで鼻を温めることで鼻の粘膜の血流が促進され鼻孔が広がり鼻が通るようになるのです。

ご宿泊中やご自宅でもできるおすすめ解消方法です♪

みな様の快適な睡眠のために・・・お役に立てると嬉しいです♪


◆京王プレッソイン浜松町のご予約はこちらから◆

2020.03.20 春分の日(*^^*)

 

こんにちは!京王プレッソイン浜松町です。

本日春分の日、皆様いかがお過ごしでしょうか😄

季節の節目となる春分ですが、そもそもどういうものなのかご存知ですか?

今回は春分の日について紹介したいと思います!

春分の日の由来は、二十四節気にあります。二十四節気は中国から伝わってきたもので、日本の春夏秋冬をさらに6つに分けています。

二十四節気は、1年間の太陽の動きを15度ごとに24等分して決められています。

春分の日はちょうど春の中でも真ん中の0度を指しています。

太陽が真東から昇って真西に沈むため、昼と夜の長さがほぼ等しくなるそうです。

また、春分の日の行事として、お墓参りがあります。

春分の日の前後3日はお彼岸ともいわれていて、春分の日はお彼岸の中日として、お墓参りをする日でもあるんです!

春分の日のお供え物としてぼたもちが知られていますが、ぼたもちは漢字で「牡丹餅」と書きます。

「牡丹」は春の花を指しています。そのため、春に咲く花にちなんでつけられたぼたもちを春分の日に食べるようです。

皆様どうでしたか😊

春分の日とはなにか、由来や意味を知り、春の訪れを楽しんでみてくださいね!

♦京王プレッソイン浜松町のご予約はこちらから◆

2020.03.03 🎎ひなまつり🎎

こんにちは!京王プレッソイン浜松町です!
暖かい日が増えて、いよいよ春が近づいてきましたね(#^^#) 皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日3月3日はひな祭りですね(*^^*)
今回は、意外と知らないひな祭りの由来についてご紹介いたします。 ひな祭りの由来は諸説ありますが、中国でおこなわれていた「上巳(じょうし)の節句」が日本に伝わってきたという説が有力です。 もともとは邪気や厄を払うための行事で、人形に自分の邪気をうつして川に流すという「流し雛」が行われていましたが、時代とともに流し雛に使用する人形が立派になり、川に流すのではなく家に飾るようになりました。
これがやがてひな人形となり、貴族の中で流行っていたおままごと遊びのような「ひいな遊び」と合わさって、ひな祭りになったといわれています。

また、ひな祭りといえば、ちらし寿司や蛤のお吸い物を食べる方も多いのではないでしょうか。実はこれらの料理にもちゃんと意味があるのはご存知ですか?

例えば、ちらし寿司に載っている具材にもそれぞれに意味があります。 エビには「腰が曲がるまで長生きできますように」、レンコンには「先が見通せるように」、豆には「健康でマメに働く」といった具合です。

また、蛤は最初に対になっていた貝同士でないと絶対に合わないと言われています。 これは、蝶番の部分が蛤の個体によって異なるためだと言われています。
このことから、平安時代には「貝合わせ」という遊びに用いられるくらいで、またその様子から「一生涯一人の相手と添い遂げる」理想的な夫婦像の象徴として捉えられてきました。
ゆえに、雛祭りに蛤のお吸い物を飲むのは、「娘の将来は、素敵な男性と出会っていい結婚、いい夫婦生活が送れますように」という親の願いが込められていると言われています。

いかがでしたか? 意味を知るともっと素敵に過ごせそうですよね♪
皆様も是非、素敵なひな祭りをお過ごし下さい(*^^*)

◆京王プレッソイン浜松町のご予約はこちらから◆

最新の投稿What's New

Blog記事一覧
月別アーカイブArchive