宿泊予約

宿泊予約

  • ご宿泊のみ
  • 飛行機+ご宿泊
出発空港
到着空港
飛行機搭乗日(行き)
飛行機搭乗日(帰り)
チェックイン日
チェックアウト日
人数
CLOSE

CLOSE

京王プレッソイン神田 公式ブログ Official Blog

2024.02.29 花粉症対策

いつも京王プレッソイン神田をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

東京では花粉の飛散が本格シーズンとなりました。花粉症の方にとっては辛い時期になって参りましたね。

本日は花粉症を和らげる効果があるとされる食べ物をご紹介いたします😃

本来、人体に無害な花粉が体に異常をもたらすのには、免疫機能が大きく関わっており、規則正しい生活習慣が花粉症対策になると考えられています。

そこで重要なのが「腸」です。免疫システムの60%が腸に存在するといわれています。腸内環境を整えて免疫システムを正常にすることが、花粉症対策に繋がります。

【おすすめの食べ物】

●ヨーグルト・・・乳酸菌が多く含まれているヨーグルトは、腸内環境を整えてくれる働きがあります。
はちみつ、バナナ、きなこなど、乳酸菌のエサとなるオリゴ糖が含まれた食材と一緒に摂るとより効果的です。

ヨーグルトのイラスト

●れんこん・・・食物繊維、ポリフェノール、タンニンが豊富なれんこんは花粉症を起こりにくくするとともに、起こってしまった症状を和らげる効果が期待できます。また、ポリフェノールは抗酸化作用があり、花粉症をはじめとするアレルギー疾患に効果的で、タンニンは炎症を抑える作用のほか、のどの痛みや鼻水を抑える作用があると期待されています。

■

●青魚・・・花粉症のさまざまな症状を引き起こすアレルギー誘発物質ヒスタミンの働きを抑えるDHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)がサバ、イワシ、サンマなどの青魚に含まれています。

鯖のイラスト

●チョコレート・・・アレルギー症状を抑える働きが期待できる、カカオポリフェノールが豊富に含まれています。
同じくココアにもカカオポリフェノールが含まれていますのでおすすめです。

チョコレートのイラスト「板チョコ」

●梅干し・・・梅干しに含まれる「バニリン」というにおい成分がありますが、その成分が細胞内にあると、花粉症の症状を出しにくくなるようです。たくさん食べる必要はなく、1日1個で十分とのことです。

梅干しのイラスト

●緑茶・・・アレルギー誘発物質であるヒスタミンの働きを抑えると考えられているカテキンが、緑茶には含まれています。

ペットボトルに入ったお茶のイラスト

毎日少しずつ、続けて取り入れると症状緩和が期待できます。

飲み薬やマスクの着用とともに、食べ物でも花粉症対策をしてみてはいかがでしょうか(*^^*)/

※掲載内容は2024年2月29日の情報です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
公式Blog記事一覧へ