宿泊予約

宿泊予約

  • ご宿泊のみ
  • 飛行機+ご宿泊
出発空港
到着空港
飛行機搭乗日(行き)
飛行機搭乗日(帰り)
チェックイン日
チェックアウト日
人数
CLOSE

CLOSE

京王プレッソイン神田 公式ブログ Official Blog

2023.05.30 旬な食べ物

いつも京王プレッソイン神田をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

近頃は気温も上がり、夏のような暑さの日もありますが体調など崩されていないでしょうか。 また今年はインフルエンザが季節外れの大流行で、現在でも集団感染等が相次いでいます。適度な運動、栄養のある食事、良質な睡眠を心掛けて夏 に向けて体力をつけておきましょう!!

そこで今回は今が旬の食材をご紹介いたします*

まず、5月に旬を迎える魚には鯛や鰹があります。

鯛の旬な時期は年に2回ありその内の1回が3~6月頃で、この時期の鯛は「桜鯛」とも呼ばれています。春に獲れる鯛は脂が少なくさっぱりとしており、暑い季節にも食べやすいと言われています。また、疲労回復を助けるビタミンB1や肝機能を高めるタウリンが豊富に含まれています。

鰹も春と秋の2回旬があり、5月が旬のピークと言われています。近頃も近所のスーパーで沢山陳列されているのを見かけますね。鰹には赤血球の生成を助けるビタミンB12が多く含まれており、貧血等を防ぐ効果があります。鰹のたたきでスライス玉ねぎと一緒に食べるのがおすすめです!

次に果物をご紹介します*

5月にはさくらんぼやびわが旬を迎えます。

さくらんぼはビタミンCやカロテンが含まれており、美肌効果や疲労回復、免疫力を強くする効果があります。また日本では様々な種類が栽培されており、色々な味わいのさくらんぼを食べ比べすることができます。自分好みのさくらんぼを探してみるのも面白いですね!

びわは5月頃から旬を迎え、夏の訪れを感じさせてくれる果物です。びわには生活習慣病を防ぐカロテンや、ポリフェノールが多く含まれています。他の果物より食べる機会が少なく感じますが、ジャムやシロップ煮にしてヨーグルト等と一緒に食べたりする方法もあるようなので試してみたいと思います!

さて今回は今が旬の食材を紹介いたしました。季節のものを食べると身体的な面だけではなく、精神的な面でも幸せな気持ちになりますよね。時には、美味しい食べ物で身も心もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか!!

家族の食卓のイラスト

記載内容は2023年5月27日時点の情報です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
公式Blog記事一覧へ