宿泊予約

宿泊予約

  • ご宿泊のみ
  • 飛行機+ご宿泊
出発空港
到着空港
飛行機搭乗日(行き)
飛行機搭乗日(帰り)
チェックイン日
チェックアウト日
人数
CLOSE

CLOSE

京王プレッソイン浜松町 公式ブログ Official Blog

2021.02.11 バレンタインデー💝

 

こんにちは!京王プレッソイン浜松町です!

2月になり少しずつ暖かくなってきましたね(*^^*)

 

さて、2月14日はバレンタインデーですね♡

バレンタインデーといえば、女性が好きな男性にチョコレートをあげる日ですよね!

でも実はこの風習は日本だけだということをご存知ですか?

本日はバレンタインデーの起源についてお話しします。

 

バレンタインの起源としてもっとも広く知られているのは、

聖バレンティヌス(バレンタイン)司教にちなむものです。

3世紀のローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、

愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、

兵士たちの結婚を禁止していました。

これに反対したキリスト教のバレンタイン司教は、

命令に反し内緒で多くの兵士たちを結婚させていましたが、

皇帝に知られ処刑されてしまいます。

 

この殉教の日が西暦270年の2月14日で、

のちにバレンタイン司教は愛の守護聖神としてまつられるようになり、

そして彼が処刑された2月14日を

「Saint Valentine’s Day(聖バレンタインの日)」と呼び、

お祈りをするようになったのです。

当初の聖バレンタインデーは司教の死を悼む宗教的行事でしたが、

春の訪れを告げるこの季節は愛の告白にぴったりであったことから、

14世紀頃から若い人たちが愛の告白をしたり、

プロポーズの贈り物をする日になったともいわれています。

  

また日本では女性から男性にチョコを渡すのが一般的ですが、

海外では反対に男性から女性に花束などを渡すのが一般的なんですよ。

 

皆様も大切な人に日頃の感謝を込めて、贈り物をしてみてはいかがでしょうか?  

素敵なバレンタインデーをお過ごしください♡(#^^#)♡

 

♦京王プレッソイン浜松町のご予約はこちらから♦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
公式Blog記事一覧へ