宿泊予約

宿泊予約

  • ご宿泊のみ
  • 飛行機+ご宿泊
出発空港
到着空港
飛行機搭乗日(行き)
飛行機搭乗日(帰り)
チェックイン日
チェックアウト日
人数
CLOSE

CLOSE

京王プレッソイン東京駅八重洲 公式ブログ Official Blog

2021.10.10 【2021年度版】歩いて回れる東京周辺のおすすめ紅葉スポット

日本には「春夏秋冬」の四季があります。季節によって様々な自然の景色を堪能でき、楽しませてくれます。東京は11月~12月上旬に紅葉の見どころを迎え、落葉樹の葉が美しい赤や黄色に染まります。少しずつ暑さも和らぎ過ごしやすい気候になってゆく季節、本記事ではそんな東京駅周辺で楽しめる紅葉スポットをご紹介していきます。

秋になると夏の暑さが和らぎ、過ごしやすい季節になります。街や公園の木々も徐々に新緑色から赤や黄色に染まるのを見ると、季節が変わりゆく様子が垣間見えるように感じますね。

「紅葉」といと何となく山や森など、自然に囲まれた場所を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、実はそんな風景、都心でも味わえるのをご存知でしょうか。

【2021年版】東京エリア紅葉スポット巡り

「紅葉」「紅葉狩り」と聞くと、山奥と思いがちですが、東京都内にはたくさんの紅葉スポットがあります。高層ビルや大きな建物が立ち並ぶ東京都内にも、心魅了される美しい自然の風景を存分に堪能することが出来ます。

皇居東御苑

東京駅丸の内駅前広場から徒歩約10分歩くと、皇居外苑があります。皇居外苑は旧江戸城の「本丸」「二の丸」「三の丸」の一部を宮殿の造営にあわせて、皇居付属庭園として整備されたものです。面積は21ヘクタールの庭園で、1968年から公開されています。

例年の色づき始めは11月中旬ごろから始まり、見どころは11月中旬~12月中旬となります。中でも一番の紅葉スポットは、二の丸雑木林と二の丸庭園です。<

二の丸雑木林

昭和天皇のご発意により造成されたものです。造成の際には、樹木の移植とともに開発されつつあった武蔵野の雑木林から浄土を移して活用しています。

コナラ・クヌギなどの落葉樹の林が保たれ、チゴユリなどの春植物をはじめ、多様な動植物が生息しています。

東京というビルに囲まれた都心にいながらも、武蔵野の雑木林にいるかのように感じられます。紅葉シーズンには、モミジが赤く染まり綺麗な景色を歩きながら楽しむことができます。

二の丸庭園

九代将軍家重の時代の庭絵図面をもとに復元された日本庭園で、全国から集められた各都道府県の木260本が植えられています。

美しく整えられた庭園では、色とりどりの紅葉が池に映り、風情ある景色を楽しめます。二の丸池にはコウホネ、ヒメコウホネなどの花が育生されています。

紅葉スポット以外にも見どころたくさん

紅葉狩りを存分に楽しんだら、今度は東京の観光スポットに立ち寄ってはいかがでしょうか。

ショッピングやレストランなど、目移りしてしまうほどたくさんのショップの他、美術館などもあります。東京都内で「芸術の秋」に嗜んでみるのもいいですね。

KITTE

東京駅丸の内南口に位置する商業施設です。全国各地のご当地銘品を扱った食物販店や、日本のモノづくりへのこだわりを感じられる物販店、地元で愛される地域の飲食店など個性豊かな店舗が集まっています。

丸の内ブルックスクエア

こだわりのレストラン、高感度なファッション・雑貨など、多彩なショップが軒を連ねている丸の内ブルックスクエアは、東京駅丸の内南口より徒歩5分ほどの所にあります。

敷地内には緑豊かな広場や、三菱一号館美術館も隣接しています。特にブリックスクエア内は、まるで別世界のような庭園が広がっています。

東京ステーションギャラリー

昭和63(1988)年に誕生した駅舎内の美術館です。赤煉瓦の質感を生かした空間で、ゆっくりと作品を鑑賞できます。

近代美術を中心に、鉄道や建築、現代アートなど様々なテーマの展示会が開催されています。それに関連したグッズも販売しているので、お買い物も楽しめます。

丸ビル

世界の味が楽しめるレストランや目移りしてしまうほどのおしゃれなファッションや雑貨など約150店舗が集結しています。レストランや開放的なテラスからは、東京の眺望も楽しむことが出来ます。

東京エリアの駅近ホテルへお得にステイ!

今回は、「東京エリアおすすめ紅葉スポット」をご紹介しました。都心にいながらも、季節の移り変わりや美しい紅葉の風景を存分に感じて頂けたら幸いです。

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋…そして「紅葉狩り」。感性を磨くのにもうってつけの季節ですね。

京王プレッソイン東京駅八重洲は、東京駅八重洲中央口より徒歩約3分の駅チカホテルです。

快適に安心してご宿泊頂けるよう、心を込めたサービスを心掛けています。東京出張や東京観光などさまざまな用途でご利用頂けます。

またお客様の一日の活力になるよう、朝食は無料サービスでご提供させて頂いております。

◆◇無料朝食メニュー◆◇
・野菜と牛肉の旨味が溶け込んだ濃厚な味わいのこだわりの本格派ビーフカレー
・焼津産かつお荒節、日高昆布、瀬戸内海産いりこの3種を使用した出汁で味わうお茶漬け
・日替わりで和惣菜と厚焼きたまご、ゆで卵をご提供
・パンはバター香るクロワッサン、食パン、デニッシュの3種類
・サラダ、5種類のスープ、ジュース、コーヒー等のお飲み物

ご宿泊のご予約は、公式サイトからがお得です。

★☆スタッフおすすめプラン☆★
【ベストプライス】30日前の早期予約でクオカード500円券が貰える!無料の朝食付

30日前にご予約頂くとお得にご宿泊頂けます。そしてなんと500円のクオカード付きです。
詳しくは公式サイトをご覧くださいませ。

お客様のご来館を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

※掲載内容は202年10月10日時点の情報です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
公式Blog記事一覧へ