宿泊予約

宿泊予約

  • ご宿泊のみ
  • 飛行機+ご宿泊
出発空港
到着空港
飛行機搭乗日(行き)
飛行機搭乗日(帰り)
チェックイン日
チェックアウト日
人数
CLOSE

CLOSE

京王プレッソイン大手町 公式ブログ Official Blog

2021.12.28 三が日メニューのご紹介

早いもので本年も残すところわずかとなりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は年明け三が日の朝食特別メニューのご案内です☀

1日:きんぴらごぼう&厚焼き玉子&黒豆&ちょろぎ
2日:ひじき煮&厚焼き玉子&黒豆&ちょろぎ
3日:筑前煮&厚焼き玉子&黒豆&ちょろぎ

通常メニューの日替わり和惣菜と厚焼き玉子に加え
縁起のいい黒豆に彩りのちょろぎを添えてご提供いたします!

ちょろぎを、おせち料理や祝いごとで食べる場合には、
縁起をかついで「長老木」「長老喜」「長老貴」と書かれます。
この漢字表記から長寿を願う食材として、おせち料理の定番になったといわれています。

現在は、梅酢漬けの赤いちょろぎが使われることが多くなっています。
黒豆に添えられているのを見たことがある方もいるかもしれません。

また、黒豆の「まめ」という言葉には、元気・丈夫・健康などという意味や「まめに働けるように」という意味が込められています。
さらに「長寿」の意味があるちょろぎを黒豆に添えることで
「健康で長く働けますように」という願いが込められているといわれています。

黒豆のイラスト

皆様が健康に過ごせるように、ささやかながらですがスタッフ一同
心を込めて朝食をご提供させていただきます(^▽^)

本年も京王プレッソイン大手町をお選びいただきまして誠にありがとうございました。
来年も本年同様のご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

来年のご予約もhttps://www.presso-inn.com/👈こちらから★


「掲載内容は2021年12月28日現在のものです。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
公式Blog記事一覧へ