宿泊予約

宿泊予約

  • ご宿泊のみ
  • 飛行機+ご宿泊
出発空港
到着空港
飛行機搭乗日(行き)
飛行機搭乗日(帰り)
チェックイン日
チェックアウト日
人数
CLOSE

CLOSE

京王プレッソイン大手町 公式ブログ Official Blog

2021.11.17 まだまだ「芸術の秋」満喫できます♪

朝夜は気温が下がり肌寒い日も増えて参りました。
東京では、ようやく木々が色をつけ始め、 まだまだ「秋」を感じられるこの頃でございます。

今回は「芸術・文化の秋」を満喫できる
京王プレッソイン大手町周辺スポットをご紹介します♪

東京国立博物館
ホテルからのアクセス…JR神田駅より京浜東北線で3駅「上野駅」下車徒歩10分

荘厳な建物に圧倒されます!

“上野のパンダ”で有名な上野動物園と同じ『上野恩賜公園』内にある東京国立博物館は
明治5年に創設された日本最古の博物館(通称“トーハク”)です。

建物自体が重要文化財に指定されている「本館」
アジア、インド、エジプトの美術品を展示する「アジア館」
法隆寺から皇室に献納された宝物を展示する「法隆寺宝物館」の常設展示3館
そのほか、企画展会場として使用されている「平成館」「表慶館」の2館を含め
常時3000件もの美術品・資料が展示されており まさにアミューズメントパークのよう!

展示されているのは、日本画や仏像彫刻、茶道具、刀剣や甲冑などの日本美術です。

本館内装は石造りで天井が高く、広く静かで落ち着いた雰囲気のなか
自分のペースでゆっくりと展示を楽しむことができます。

日当たりもよく、物産展などのイベントが開催されていることも。

博物館エリアの近くには公園内でも特に日当たりの良い広場があり
噴水を眺めながら日光浴をしたり、お弁当を広げてみたり。
気持ち良く過ごせるオススメのスポットです♪

国立科学博物館
ホテルからのアクセス…JR神田駅より京浜東北線で3駅「上野駅」下車徒歩10分

写真ACより引用

おなじく『上野恩賜公園』内にある国内唯一の国立総合科学博物館
シロナガスクジラの実物大模型が入場者を出迎えます。

写真ACより引用

ここでは日本列島の創生にフォーカスした「日本館」
地球の進化にフォーカスした「地球館」の常設2館があり、常設展示はなんと2万点!!
特に骨格標本や剥製の種類の多さには目を見張ります!
科学や生物が苦手な方でも見どころ満載で楽しめる博物館です。

ちなみに渋谷駅の待ち合わせスポット「忠犬ハチ公」の実物剥製は、ここ“カハク”にあります

三菱一号館美術館
ホテルからのアクセス…徒歩15分

こちらは常設展ではなく企画展示会場ですが
文明開化の風情が感じられるステキな赤煉瓦造りの建築です。

というのも、三菱が東京・丸の内に日本で初めて建設した洋風貸事務所(テナントビル)を復元したもの。
設計は『鹿鳴館』や『ニコライ堂』で著名なジョサイア・コンドル氏です。

こちらでは、19世紀後半~20世紀前半の近代西洋美術をテーマとした企画展を年に数回開催しています。

ディナータイムはライトアップ。

さらに、美術館併設の『Cafe 1894』では
開業当時の内装を復元した空間で、美味しいランチやディナーを楽しむことができます♪
高い天井とアーチ状の窓口から、銀行営業室だった当時の様子が思い浮かばれます。

そのほか「東京国立近代美術館」「東京ステーションギャラリー」「警察博物館」などなど
見どころ満載のスポットが沢山あります!
ここでしか出会えない『ホンモノ』に触れる旅を是非お楽しみください♪

ご予約は公式ホームページがお得です。
ご予約はこちら
皆さまのご予約をお待ちしております。

『 この情報は11月17日現時点の情報です 』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
公式Blog記事一覧へ