宿泊予約

宿泊予約

  • ご宿泊のみ
  • 飛行機+ご宿泊
出発空港
到着空港
飛行機搭乗日(行き)
飛行機搭乗日(帰り)
チェックイン日
チェックアウト日
人数
CLOSE

CLOSE

京王プレッソイン東京九段下 公式ブログ Official Blog

2022.10.05 【九段下駅周辺~読書の秋~お気に入りの本を見つけに行きませんか】

九段下エリアでお仕事や調べもの、勉強、学習時間にそしてお気に入りの一冊に出会えるかもしれない!気持ちを落ち着かせる空間「図書館」をご紹介いたします!

写真提供:千代田区

東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線九段下駅の4番または6番出口から徒歩5分、当ホテルから徒歩9〜10分程の千代田区役所内にある、「千代田区立千代田図書館」をご紹介します。

こんにちは。京王プレッソインのブログ担当のフロントスタッフ大島です。いつもご利用頂きまして、ありがとうございます。

いよいよ秋も深まってきましたね。

秋といえば、スポーツの秋、味覚の秋、そして、紅葉が楽しめる季節となりました・・・がお仕事も忙しい時期でもありますよね。ゆったり時間を過ごしたい時に、静かな空間で本の世界に引き込まれたい時に、立ち寄ってみてはいかがですか。

<千代田図書館>

千代田図書館9階

千代田区役所に到着したら、エレベーターに乗って9階メインフロアまで向かいます。

9階に到着し右に進むと、まず図書館コンシェルジュが迎え入れてくれます。

図書館の総合案内をはじめ、館内ガイドツアーや本探しのお手伝い以外に、千代田区内の街案内も伺うことができます。

こちらの案内サービスは、すべてご来館時のサービスで、平日、土曜日、日曜・祝日とコンシェルジュの滞在時間は異なります。

九段下駅の下車が初めて、千代田図書館の利用が初めての方にも、またいつも利用している方も図書館コンシェルジュからアドバイスをいただき、更に充実した1日を過ごしてください!

この他に参考として、千代田図書館のコンシェルジュが街のご案内をする中で調査した情報を本の情報と一緒に紹介している、「千代田図書館コンシェルジュの見聞調録」があります。散策を考えている方は是非ご覧ください!

※各掲載内容は作成時の情報提供となりますので、現在と異なる場合があります

【9階フロアのご案内】

9階は、資料の貸し出し返却を行うメインカウンター、専門スタッフが調べ方の相談にのってくれるレファレンスサービスカウンター、オンラインデータベース席、ネットワークコンセントの備わったデスク席、半個室のように集中できるキャレル席など、様々な席が選べます。

目的に合わせて、気分転換に、自分の時間を使い分けて過ごしてみてはいかがでしょうか。

【10階フロアのご案内】

10階は、子ども室・児童書コーナーです。 

児童書や紙芝居を取り揃えたコーナー。絵本が並ぶ子ども室では、お子さんと一緒に靴を脱いでゆったりと読書をしたり、授乳やおむつ替えができる部屋を完備しています。

また月に一回開催、無料で参加できる「赤ちゃん向けおはなし会」があります。お子さんと保護者の方だけでなく、妊婦さんにもおすすめなので、お話の世界に引き込まれてみてはいかがですか。

※混雑状況によっては参加人数を制限する場合がありますので、開催日や時間と併せて最新情報をご確認ください

※新型コロナウイルス感染症を取り巻く状況に変化が生じた場合は、開催を中止または変更する場合がございます。

また区内在住の方が対象となりますが、託児サービス「こどもひろば」(有料)があります。

区内在住の保護者の方が図書館を利用される際に、同館内の子ども室で、お子さんを一時的にお預かりする託児サービスです。予約制となりますので、早目のご予約をお願いいたします。

その他、お食事される際は、区役所1階ロビーにある椅子をご利用いただけます。こちらは数に限りがありますので予めご了承くださいませ。

また徒歩3〜4分のところにコンビニエンスストアがありますが、1階にあるさくらベーカリーでパンをお買い求めいただけます。パン好きの方はもちろん、気になるパンがありましたら、この機会に是非ご賞味ください!

〒102-8688 

千代田区九段南1-2-1千代田区役所9階・10階

公式サイトはこちら:https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/chiyoda/

今回は九段下駅近くの千代田図書館をご紹介させていただきました!

時間の合間に、休日に、ちょっと調べものに、学習時間に、受験勉強に、気になる一冊を探しに、落ち着いた時間を過ごしたい時に、パンを買いに足を運んでみてはいかがですか。

東京出張でのホテルステイを少しでも快適にするために、京王プレッソイン東京九段下はお客様のサポートをしております。お役に立てれば幸いです。

京王プレッソイン東京九段下は、九段下駅より徒歩約2分の便利なホテルです。快適に安心してご宿泊頂けるよう、心を込めたサービスを心掛けています。

東京出張や東京観光などさまざまな用途でご利用頂けます。

またお客様の一日の活力になるよう、朝食は無料サービスでご提供させて頂いております。

◆◇無料朝食メニュー◆◇

・野菜と牛肉の旨味が溶け込んだ濃厚な味わいのこだわりの本格派ビーフカレー

・焼津産かつお荒節、日高昆布、瀬戸内海産いりこの3種を使用した出汁で味わうお茶漬け

・日替わりで和惣菜と卵料理をご提供

・パンはバター香るクロワッサン、食パン、デニッシュの3種類

・サラダ、5種類のスープ、ジュース、コーヒー等のお飲み物

ご宿泊はベストレート(最安値)で予約できる公式サイトがおすすめです。

ビジネス・出張・観光など、様々な目的でご利用いただけるので、その他プランやホテルの詳細は公式サイト をご覧くださいませ。

https://www.presso-inn.com/kudanshita/

■千代田区立図書館:https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/

2022年10月5日現在の情報です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
公式Blog記事一覧へ